sohji-lowブログ

we do not stop playing because we grow old, we grow old because we stop playing. 人は老いるから遊ばなくなるのではない、遊ばなくなるから老いるのだ

サウナの良さが初めてわかった「北欧」

どーも!中山そーじろです。
 
 
 
なるほど!これがサウナか!
 
 
 

f:id:sohji-low:20210716195505j:plain

 
 
遂にわかった気がしました。これがみんながワーワー騒いでいるサウナというヤツかと。
 
 
サウナーの聖地と呼ばれる上野にある「北欧」、レベル違い過ぎました。
 
 
 
1)サウナ体質へ
 
去年の9月ぐらいからジムに通い始め、週に3回ぐらいはサウナに入っております。
 
半年ぐらい過ぎるとだいぶサウナ慣れしてきて発汗の仕方や汗の臭いなど明らかに体質が変わってきてるのを実感。
 

やっぱり何事も「慣れ」というのは大切で、

 
サッカー楽しみたいなら普段から体力作りや練習を重ねていた方が断然楽しめるのと同じく、
 

サウナも慣れてそういった体質になってくると「辛い、我慢」から段々「丁度良い、気持ち良い」になってきます。
 
 
結局その場で楽しめるものってのはインスタントで薄いもので、想いを持って積み重ねた分だけ楽しめるように何事もできているんだろうなと思います。
 
 
 
2)サウナが高い問題
 
雑誌SAUNA LANDも熟読し、全国にはサウナの名所が色々とありその違いを体験するのもまた面白そうだと、
 
「是非全国サウナ巡りしたい!」
 
と鼻をフガフガさせていたのですが、
 
 
 
ちょっと高いなぁ…
 
 
 
というのは正直なところ。一回で2000円とか3000円とか。
 
サウナでしょ?銭湯460円だけど…新譜のCD買えちゃうな~、ちょっと高いな~、もったいないな~、と思っていました。
 
 
 
3)北欧で全て納得
 
北欧は3時間で2000円でした。
 
「サウナーの聖地と呼ばれる場所、そこ行っても高いと思うのかどうか試してみよう」
 

サウナは「2000円ぐらい屁でもない」という金持ちだけの遊びなのかを確認すべきドキドキして潜入。
 
 

f:id:sohji-low:20210716195528j:plain

 
 
結果…
 
 
 
おいおい、これ下手するとライブより気持ち良いぞ…
 

2000円?無問題
 
 
 
 
となりました。
 
ジムのサウナがレベル10だとしたら北欧はレベル300ぐらいでした。
 
高級レストランの1.5万円のこだわりカレーがココイチの500円のカレーより30倍美味しいかと言われたら困りますが、北欧のサウナはしっかりスポーツジムのサウナの30倍気持ち良かったです。
 
 
 
同じサウナとは思えない、これが本物のサウナか!と。
 
 
 
4)人生初のあまみ、そして極上の整い
 
サウナはいって速攻「アツっ!!」でしたが5分ぐらいで本当に芯からあったまる確かな感覚。
 
またセルフロウリュウで一気に体の温度が上がります。
 
「これがロウリュウか!最高や!」
 
 
そして110℃のサウナから一気に13℃の水風呂へ。
 
「冷てェ!!」ともうケツに刺す痛みが、

この半年で水風呂にはかなり慣れた自負がありましたが自然と「フーフー」と息をし集中を高めないと入ってられません。
 
 
 
しかし不思議と、
 
「あれ?1セット目からはごろも発生?」
 
普段は3セット目ぐらいからしかでない”はごろも現象”がなんと1回目に。
 
※はごろもとは水風呂に入ってると体に膜が出来たような感覚になり全然冷たさを感じない無敵状態になること



そして気づいたら身体中が赤のまだら模様に…


こ、これは!噂のあまみ!?


※あまみとは急激な温度変化での血液循環により体に祟り神のようなマダラ模様が出てくる現象であり「あまみが出るのは良いサウナの証」と言うサウナーも多いのだとか


生まれて初めてあんなに広範囲にはっきりとしたあまみが出ました。それを見て、



か、体が喜びをあげている!



と大興奮。
 
 
 
そしてキンキンに冷えた体を拭いていよいよ外気浴へ。

 
外気浴場は想像以上の解放感と気持ちよさ。
 

本日は梅雨の合間の久々の完全な晴天、しかも湿度も全然なく、爽やかな風が心地よい。
 
 
 
デッキベッドに寝転ぶと…
 
 
 
まじかー!

ふっ、ふぉー!!

まじかー!!!
 
 
 
1セット目からもう整った感触。
 
 
 
気持ち良過ぎる
 
 
 
何も考えられない
 
 
 
目を少し開けると上野の雲ひとつない青い空
 
 
 
脳裏ではずっとサニーデイ・サービスのサマーソルジャーがリフレイン(中山は夏を感じる超ご機嫌最高モードに入るとこの曲が脳内で自動再生する仕組みになってます)
 
 
 
ヤバイ…気持ち良過ぎる…これはヤバイ…
 
 
 
気持ち良さと興奮の中でぶつぶつと念じていました(脳内では絶叫)。
 
 
わかりませんがベテラン風俗嬢にフルコースやってもらって
 
「今までオレが思っていたセックスとはなんだったのか…」
 
みたいな感じに似てるんだろうなと想像しながら
 
 
 
5)カレーもマジうまい
 
3セット終わった頃にはもう2時間経過、
 
「もう一生ここにいたい」
 
と思いつつも「北欧名物のカレー」も食べて帰らんと。
 
 
ということで食べました。
 
緊急事態宣言中ですが生ビールも頼めました。
 
 

f:id:sohji-low:20210716195554j:plain

 
 
誰かが「家のカレーの10倍うまい感じ」と評してましたが、本当にその通り。唸るうまさ。
 
 
あのサウナ体験の後に生ビールとこのカレーはない…悪魔の味や…あぁ、おそろしや…
 
 
とブツブツ言いながら黙々と完食。
 
 
 
 
あーまた行きたい
 
 
 
毎週行きたい
 
 
 
サウナってこんなに気持ち良いもんだったのか
 
 
 
あー明日いきたい
 
 
 
今からいきたい
 
 
 
 
 
そんなサウナ体験でした。久しぶりにあんな興奮した。 
 
 
 

We do not stop playing because we grow old, we grow old because we stop playing.

 

 

f:id:sohji-low:20190816161040j:plain

 

中山そーじろ